5月19日に当ブログで実施したアンケート「シングルは何種発売が一番いい?」の集計結果が出ました。

選択肢は「1種類」「2種類」「3種類」「4種類」「5種類以上」の5項目。投票の結果は下記の通りとなりました

1位:2種類(1680票)
2位:1種類(965票)
3位:3種類(359票)
4位:5種類以上(41票)
5位:4種類(20票)


全体の54.8%もの得票数を集めて1位となった「2種類」のコメント欄には、

・1種類だと特別感がないけれど3種以上だと購入が大変(Θ△Θ;)-((20代/女性/三重))

・初回盤、通常盤の二種類が調度いいと思う。ファンのための初回盤であって欲しい。-((20代/女性/東京))

・DVDはたくさん観れるから嬉しいけど、同じCDは何枚もいらないし、学生だから何枚もあると厳しい…-((10代/女性/大分))

・DVD付と通常盤がいいです。CDにDVDに雑誌に…と、ただでさえ媒体が多いのに、CDやDVDのパターンがあまり多すぎたら、追いかけ続けるのがツライです。-((女性))

・種類が多いと買えないし 1種類だとジャケット写真の種類が少なくなるから2種類がちょうどいい!((10代/女性/北海道))

・初回限定盤と通常版の2種にまとめていただきたい。ジャニーズのファンは学生も多くいるのでお小遣いの範囲で買えるくらいがいいと思います。-((40代/女性/兵庫))

・1枚にタイトル曲とPVとカップリングが全部入ってるのが良いけど、戦略的に初回盤と通常盤がある方が良いと思うので(^_^;)ファンも予算的にも2枚が限度。-((30代/女性/奈良))


などの意見が寄せられました。他方で、他の選択肢のコメント欄には、

【選択肢:1種類】

・1種類にPVも収録曲もすべて含めて販売すれば一番平和。((20代/女性/東京))

・一種類で十分です。その方が純粋に売上枚数がわかるし、お財布にも優しいから。((30代 /女性/千葉))

・お金もそんなないですし、もとから1枚しかなければ欲も出ないです。何種類もあったらどうしても買ってしまう。((10代/女性/大阪))

【選択肢:3種類】

・売上伸ばすためにたくさん買いたいので、種類は多い方が良いです。((20代/女性/東京))

・3種類だとMVとか手に入るし、カップリングとかがあって総曲数も増えていいと思います!私は全部買いますよ♪((10代/女性/三重))

【選択肢:5種類以上】

・何種類出しても買うファンは買うし、買わないファンは買わない、好きなだけ出せばいい。(((40代/女性 /愛知)

・売り上げが上がるから嬉しい((10歳代//女性/東京))

という意見も寄せられました。

関連記事:投票:シングルは何種発売が一番いい?

<最近の投票>

嵐「Endless Game」カップリング曲人気投票
投票:担当の出演映画を何回見に行きますか?
投票:Kis-My-Ft2「Goodいくぜ! 」収録曲人気投票
投票:アイドルの恋愛についてどう思う?

facebook このエントリーをはてなブックマークに追加  
ジャニーズブログランキング 人気ブログランキング