今朝のテレ朝系「モーニングバード!」で、嵐のCMで有名になった「5本の木」など、北海道・美瑛町の絶景スポットを訪れる観光客のマナー問題が取り上げられました。

北海道・美瑛町には、首をかしげて何か考え事をしているように見える「哲学の木」、40年前に自動車のCMで有名になった「ケンとメリーの木」、嵐のJALのCMで有名になった「5本の木」など、有名な木の絶景スポットが多数あり、そこを訪れる観光客のマナーの悪さが問題になっているとのことです。

「哲学の木」は、土地を所有する農家の方が、畑を踏みあらす観光客のマナーに腹をたて、幹の中央部分に赤いスプレーで×印を書く事態に。

所有者:
『あれは僕が書いたんですけど、こういうことになってからずっとストレスというか、注意しなきゃいけないじゃないですか。うちら農産物を育てて生活しているわけですから、それを実際に農作物を踏み潰されたりもしているし。マナー・モラルの問題じゃなくて、もうとっくに犯罪レベル。最初は町が有名になるんだったらって多少協力はしてきたんですけど、ここまでひどくなってきたらちょっと話は別っていうか。』


「5本の木」については、木が立っている場所が私有地で、木の下には所有者の生活の糧である畑があるため、JALと所有者が話し合って、離れた場所に撮影スポットを設けたにもかかわらず、もっと近くで見たいという観光客が後を絶たないとのこと。

レポーター:
『場所によっては農地の中まで入っていく人も?』

関係者:
『はい。います。ひどい時はあの木まで、車とかで行く人がいるので。』


また、路上駐車は禁止にもかかわらず、車で5本の木を見に来た観光客の路上駐車が多く、大型トラックやトラクターが道を通れずに迷惑になっているとのことです。

写真3

写真

写真1

<関連LINK>
名所の木に×印 観光客へ抗議 - NHK 北海道 NEWS WEB
5本ではなくなった5本の木 - ふらのラベンダー通信

<TV関連過去記事>
「ジャンプ読まないなら日本から出てけ!」宮田俊哉のオタクっぷりが話題に
ジョーニー・デップに関ジャニ∞の写真を見せ「ハリウッドで活躍出来そうなのは誰?」と質問!
「超人気アイドル結婚へ」報道にTwitterユーザーが騒然
元・光GENJIの諸星和己が語る、解散の瞬間

facebook このエントリーをはてなブックマークに追加  
ジャニーズブログランキング 人気ブログランキング