NEWSの手越祐也くんが、来年1月放送の「テレビ朝日開局55周年記念 松本清張ドラマスペシャル 三億円事件」に、犯人役で出演することが明らかになりました。

同ドラマは松本清張氏が昭和最大の未解決事件「三億円事件」に独自の視点でメスを入れた「小説3億円事件 米国保険会社内調査報告書」が原作で、主演は田村正和さん。

舞台は「三億円事件」の時効が成立した翌年の1976年。被害額の3分の2を支払ったアメリカの保険会社が、その金額を賠償させるため、敗戦をきっかけに日本を捨てた日本人査定部長・武田(田村正和)を日本に送り、真相を解明しようというストーリーとなっています。

ドラマでは原作同様、三億円事件の犯行は、1968年の事件当時、カミナリ族と呼ばれていた青年グループによるものと推理されており、手越祐也くんは白バイ警官に扮して現金輸送車を奪った実行犯・浜野健次役を演じます。

既に事件シーンの撮影は行われており、手越くんは金髪を黒く染めて犯人役を熱演。当時の白バイ警官風の衣装とヘルメットを身に着け、現金輸送車から「三億円」を奪っていく歴史的な犯罪シーンをみごとに再現したとのことです。

共演は、手越くん扮する健次の元恋人役を北乃きいさんが務めるほか、余貴美子さん、段田安則さん、小野武彦さん、忍成修吾さん、津川雅彦さん、橋爪功さん、泉谷しげるさんら豪華な顔ぶれ。

NEWS手越「こんなにワクワクした作品初めて」3億円事件犯人役(報知)
手越「三億円事件」犯人役 金髪を黒髪に染め直し(中スポ)
テレビ朝日開局55周年記念 松本清張ドラマスペシャル 三億円事件|テレビ朝日

原作「3億円事件」収録
水の肌 (新潮文庫)
水の肌 (新潮文庫)


<手越祐也関連記事>
11/25「しゃべくり007」にNEWS・手越祐也参戦!
日テレ「クラブワールドカップ」主題歌がNEWSに決定
グッズ売場に自転車に乗って突如出現!手越祐也の自由すぎる行動が話題に

facebook このエントリーをはてなブックマークに追加  
人気ブログランキング