10日深夜放送のフジ系「モウソリスト」で、ジャニーズ事務所では「くん」と「さん」をどのように使い分けているのかが、トークの話題となりました。

「モウソリスト」は、今年の9月まで放送されていた「百識王」のリニューアル番組で、レギュラー出演者はV6の井ノ原快彦くん、A.B.C-Zの戸塚祥太くん、Hey!Say!JUMPの岡本圭人くん、noon boysの真田佑馬くん、ジャニーズJr.の高田翔くん・森本慎太郎くんの6名。

この日の放送では、『街中で見かけた気になる人に聞きづらい事を聞いてみた』という企画のVTRなどで盛り上がったのち、エンディングのスタジオトークで、ジャニーズ事務所の先輩の呼び方にまつわる謎が以下のように話し合われました。

<12/10「モウソリスト」より>

※岡本圭人くんの代わりに、有岡大貴くんが出演していました。

真田:「皆さんに聞きたいんですけど、“ジャニーズ事務所あるある”って言ったら変ですけど、 『くん』と『さん』どう使い分けてるか聞きたいんですよね。」

有岡:「俺ね、それ中居くんに聞いたことあって。」

真田:「中居“くん”ですか?俺、中居“さん”なんですよ。」

有岡:「俺も中居さん。ごめん。中居さんに聞いたことがあって、答えっていうのが、自分がバックダンサーに付いたことある先輩までは『くん』で、付いたことないそれ以上の先輩は『さん』だって。」

真田:「そうゆう何か線引きがよくわかんなくて。」

井ノ原:「それ考えたことないな。」

森本:「マッチさんは?」

井ノ原:「マッチさんは、もうマッチさん。もうみんなマッチさん。『マッチくん』って言う人はいないでしょ?」

一同:「いないですね。」「ですよね。」

井ノ原:「(少年隊の場合は)ヒガシくん。ニッキさん。カッちゃん。」

一同爆笑

井ノ原:「カッちゃん(※植草克秀さん)はカッちゃんになったね。」

<関連記事>
フジ系「百識王」が「モウソリスト」に番組名変更!新メンバー判明!
「百識王」番組リニューアルで継続決定!藤ヶ谷太輔は番組卒業

facebook このエントリーをはてなブックマークに追加  
ジャニーズブログランキング 人気ブログランキング