V6の三宅健くんが出演するフジテレビ系の昼ドラ「ほっとけない魔女たち」9月5日放送回に、V6の坂本昌行くんが友情出演しました。

浅野ゆう子さん扮する有沢夏江と三宅くん扮する近藤マモルが切り盛りする、浅草に店を構える人気のイタリアンレストラン「アマルコルド」の近くに、長谷川純くん扮するイケメンオーナー・池波翔が経営するおしゃれなイタリアン「シニョリーナ・カンツォーネ」がオープン。アマルコルドはカンツォーネに客を取られてしまいますが、実は池波がグルメ口コミサイトにアマルコルドの悪口を書き、評価を下げていたのでした。

カンツォーネをこらしめるため、室井滋さん扮する春子、松本明子さん扮する秋代、釈由美子さん扮する冬美、そして夏江の4姉妹とマモルが力を合わせ、カンツォーネとアマルコルドの料理対決ネット生配信番組を企画します。その番組のMCとして、坂本くんが本人役を演じたのでした。

「MC 坂本昌行」というテロップ付きで登場した坂本くんは、「料理の鉄人」の司会者・鹿賀丈史さんを彷彿とさせる司会者ぶりで、まるでミュージカルのようないい発声と、夏江や池波の一言一言への大げさなリアクションで番組を盛り上げました。

両チームの調理中の実況や、ドラマチックな結果発表の場面でも大活躍。「エキサイティングッ!」「コングラッチュレーション。コングラッチュレーション!」といった台詞回しも面白く、ドラマでの演技とはいえ名司会でした。

普段よりもテンション高めで、少々コミカルな「MC 坂本昌行」に視聴者は大盛り上がり。「ちょwww 坂本昌行の本人役wwwww」「MC坂本がいい感じにノリノリで笑えます。なんというテンションww」「チョイ役かと思ってたけどよくしゃべるしよく映るwww」などと書き込まれ、ツイッターのトレンドにも「坂本くん」「MC坂本」というワードが入る騒ぎとなりました。

ジャニーズファンとして知られる放送作家の山田美保子さんも、「センターに坂本昌行くん、そしてハセジュンも、もちろん三宅健くんも!なにやら昼間から豪華。」とツイートし、興奮しているようでした。

ちなみに料理対決の結果はアマルコルドの圧勝。負けたカンツォーネは店を閉めることになりましたが、以前父の跡を継いで上野でやっていた煮込み屋をカンツォーネの跡地でオープンさせることに。これで一件落着となりました。

坂本昌行のOne Dish ■V6関連ニューリリース
坂本昌行のOne Dish
軍師官兵衛 完全版 第壱集 [DVD] / BD (岡田准一)
TVガイド PERSON VOL.25 (表紙:岡田准一)

facebook このエントリーをはてなブックマークに追加  
ジャニーズブログランキング 人気ブログランキング