嵐の二宮和也くんがパーソナリティーを務めるラジオ「Bay Storm」(BayFM)で、「VOCALOID(ボーカロイド)」について熱く語る一幕がありました。

ボーカロイドとは、楽器の演奏ができなくても楽曲が作れる音声合成ソフトのことで、完成した楽曲は主に「ニコニコ動画」などネット上で公開されています。「初音ミク」などのキャラクターでもおなじみです。

二宮くんは最近、この「ボーカロイド」曲をよく聞いているそうです。「すごいんだよ、楽しいんだよ。俺の楽しみ方変態だからあんまり教えたくないんだけど、楽しいんだよ、これがまた。夜とかずっとボーカロイド聞いてるもん今。最近ボーカロイドしか聞いてないな家では」と、なかなかのハマりよう。

「正確にはそれ(ボーカロイド曲)をカバーしてる人がいて、その人入口でオリジナル聞いたりとか、オリジナル聞いてその人聞いたりとかしてる。で、俺その人にソロ弾いてもらってるから。デジタリアン」と、ニューアルバム「THE DIGITALIAN」のソロ「メリークリスマス」に携わってもらったことも語られました。

これは「まらしぃ」さんという人で、ボーカロイド曲などをピアノで「弾いてみた」動画をニコニコ動画に多数アップしています。アルバム発売日にはこんなツイートを投稿していました。

「デジタリアンって何だろうって考えた時に、デジタライズしてる人だなとか、デジタルにずっと浸かっている人とか、デジタル寄りの人とか、デジタルが好きな人とか、デジタル志向な人とかっていうことで考えると、そういうものをアナログに直してる人もデジタリアンだなあと思ってその人にピアノをお願いしたんだよね」と、依頼した経緯も明かされました。

「正確にはその人を聞いてるってこと。その人のやつを聞きたいがためにオリジナルすげー聞いてるっていう。そうするとボーカロイドすごいねってなる」と、まらしぃさんにかなり惚れ込んでいる様子でした。

まらしぃさんは嵐ファンからツイッターでこの話を聞いたようで、こんなツイートを投稿しています。

なお、Bay Stormでは今ニューアルバムに収録された曲を中心に流していますが、それが一段落したらボーカロイド曲を流してみるか、との提案も。近々二宮くんオススメのボーカロイド曲が聞けるかもしれません。

初音ミク V3
初音ミク V3


【嵐関連記事】
嵐とKis-My-Ft2のコンサート無効チケット公開!オークション出品チケットが多数無効に
大野智の新ソロ曲、「コーラスは全部自分」だった 「果てしなく録った。面白かったです」
V6&嵐が久々共演で言い合い「舞台見に来いよ!」「オムライス奢って!」

THE DIGITALIAN 【初回限定盤】(DVD付) ■嵐関連リリース
嵐ニューアルバム「THE DIGITALIAN」
ARASHI at National Stadium 国立競技場 ライブ 写真集
MORE (モア) 2014年 12月号 (表紙:嵐)

facebook このエントリーをはてなブックマークに追加  
ジャニーズブログランキング 人気ブログランキング