1月27日放送の「三宅健のラヂオ」(bayfm)で、V6の「お年玉事情」が明かされました。

紅白歌合戦に初出場となった昨年末。いつもはカウントダウンコンサートに出演していたため年末にSMAPと会うことはなかったですが、紅白で現場が一緒だったということで、岡田准一くんが中居正広くんに「お年玉くださいよ」とおねだりしていたといいます。

中居くんは「お前たちいらないだろ」と言っていましたが、「中居くん優しいから、僕たちにくれたわけよお年玉を」。

中居くんからお年玉をもらうのはデビュー以来初だったそうですが、「僕も知らなかったけど中居くんって後輩の子たちにお年玉を配る時に、各グループに1個ハズレを作るんだって。6人中だったら誰か1人だけハズレがあるの」と、中居くんの独特なお年玉の配り方を明かします。

中居くんからのお年玉はマネージャー経由でもらったそうで、「ハズレ」の話を聞いたらしいマネージャーは「私が適当に配ってしまうとあれなので、皆さんで引いてください」と言って、自分で6個のお年玉のうち1つを選ぶことに。

6人でじゃんけんで順番を決め、三宅くんは3番目になったそうですが、「要はお金の枚数が違うっていう、だから厚みは一緒なんだけど、入ってるものが違うからわからないの、見た目は。まぁーすごいよね。引き当てちゃったよね。持ってるのかツイてるのかわからないけど、当てちゃったよね」と、何とハズレを引いてしまったのだとか。

三宅くんにとってはちょっとがっかりの年明けでしたが、「中居くんにみんなでお年玉ありがとうございましたって言ったら、誰?誰が引いた?って、その結果だけ聞きたかったらしくて、三宅ですって周りが言ったら、『そっか』ってすごいうれしそうに言ってた」と、中居くんは喜んだようでした。

一方で、中居くんの「お年玉の哲学」には感心したようです。

「Sexy Zoneの子か誰かにお年玉をあげた時に、ハズレを引いちゃった子に対して中居くんが言ってたんだって。すごい良いこと言うなと思ったんだけど、『それをハズレととらえるか、そこで運を自分は使わなかったと考えるのか、それはお前次第だ』って。『余計な運をそこで自分は使わなかったと思うか、それが外れだったのかと思うのかは君次第だ』と」

この考えには納得し、ハズレのお年玉でも「当たりを引いたと思おうと思った」という三宅くんでした。

V6にお年玉を配った中居くんですが、年齢は坂本くんと長野くんの方が上。

「年下に結構な額のお年玉をもらうのは気まずい」ということで、2人に「1000円だけプラスして返せば」とアドバイスしたそうです。

「その方がギャグって感じするから。1万円とか足しちゃうとちょっと多いのかなみたいになっちゃいから、わかりやすく1000円を入れたら、君よりちょっと多いよっていうのも面白いから、それがいいよって」という話になり、2人はアドバイス通りに中居くんに1000円多いお返しを渡したのだとか。三宅くんは「何か微笑ましかったよ」と振り返っていました。

ちなみに中居くんは坂本くんと長野くんからもらったお年玉について、1月14日に行われた「ナニワ金融道」ヒット祈願イベントで「V6の坂本くんと長野くんにお年玉をもらいました。すごくうれしかったです」と語っていました。

V6の中でもお年玉のやり取りがあったようです。

紅白歌合戦が終了し、初詣に行くまで多少時間が空いて、楽屋で待機していた時のこと。岡田くんがメンバーに「お年玉をくれ」と言い寄ってきたそうです。

「散々去年お年玉を関ジャニ∞にねだられ配ったらしく、回収したかったのか、20年やってきてるのにお年玉を一度ももらったことないんだけど、V6にみたいな話になって、井ノ原(快彦)くんちょうだいよとか、長野(博)くんちょうだいよとか、坂本(昌行)くんちょうだいよとか、(森田)剛くんも、健くんもちょうだいよって」と、みんなにねだり始めた岡田くん。

「健くんはやっぱりいい人だからくれるだろうな」と言われ、三宅くんは「いいよ別にあげても。本当に、本当にお前がお年玉を欲しいんだったら」とふざけて返していたそうですが、「そんな言うんだけど、みんな財布からお金出さないわけ、なかなか」。

あまりにも言い続けたからか、ついに井ノ原くんが「しょうがねーな」ということで、1万円を三宅くん、森田くん、岡田くんへ。

調子に乗った岡田くんは、「あれ?井ノ原くんはくれたのに坂本くんと、長野くん、あと健くんも剛くんもくれないんだ」などと言い出し、三宅くんは「しょうがねーから今井ノ原くんにもらった1万円をお前にやる」と、井ノ原くんにもらったお年玉を岡田くんに回したそう。

他のメンバーともこのやり取りをし、「みんなお年玉を渡しあうっていうね、20年やってきて初めてお年玉をお互いに配り合うっていうよくわからないテンションで。『先輩ありがとうございます、今年もよろしくお願いします』って言ったらもらえるみたいな、そのやり取りを6人でやった」という、和気あいあいとした年明けになったようです。

三宅くんは一番年下の岡田くんからはお年玉をもらわなかったそうですが、「僕いまだに家に、スヌーピーのジップロックに他の4人にもらったお年玉が入ってますよ」と、使わずに大事に取っているとも明かしていました。


【V6関連記事】
KAT-TUN中丸&田口、V6を絶賛 「今すごい勢い」「ギネスに入れた方がいい」
トニセンが初出場の紅白で嵐に感動 「非の打ち所がない。まだまだ売れる」
V6三宅、初出場の紅白がトラウマに!?「最低最悪の2014年の締めくくりでした!」

蜩ノ記(ひぐらしのき) DVD(特典DVD付き2枚組) ■V6関連ニューリリース
蜩ノ記(ひぐらしのき) DVD / BD (岡田准一)
軍師官兵衛 完全版 第参集 [DVD] / BD (岡田准一)

facebook このエントリーをはてなブックマークに追加  
ジャニーズブログランキング 人気ブログランキング