2月9日の「SMAP×SMAP」(フジテレビ系)で、1月31日(日本時間)にNASAが打ち上げた「観測衛星SMAP」についての特集が放送されました。

世界中の土の水分量を測り、天気・洪水や干ばつの予測、植物の成長予測をより的確に行えるようにするという衛星。

奇しくもSMAPと名前が一緒ということで組まれた特集ですが、香取慎吾くんは「ちょっと(NASAに)いたんじゃない?誰か。子供の頃からSMAPファンですみたいな」と期待します。

番組はアメリカのNASA研究所まで出向き、ジェット推進研究所 SMAP研究チームのエリカ・ポデスト博士にインタビューを敢行。

「日本のアイドル『SMAP』を知ってる?」という質問に、エリカ博士は「もちろんです!実は大ファンなんです。(チームの)メンバーも知っています。1番好きな歌は『世界に一つだけの花』です」と回答。何と、「SMAP衛星」に携わっている人がSMAPのファンだったのです。

「なぜ日本のSMAPを知っていてあえてSMAPという名前に?」と聞かれると、「皆様はSports Music Assemble Peopleですが、我々はSoil(土)Moisture(水分)Active(能動)Passive(受動)」と説明。名前の一致はやはり偶然だったようです。

エリカ博士は「SMAPの皆様は世界中の人々に素晴らしい音楽と喜びをもたらしてくれました。衛星のSMAPは世界の未来に素晴らしい科学と知識をもたらしてくれます」と、SMAP衛星をPR。

「皆様のような特別なグループと名前を共有できることは最高の偶然だと思います。SMAPの皆様、是非我々に協力して下さい。SMAPとSMAPの対面を実現させましょう。SMAP衛星チームを代表し、正広さん、吾郎さん、剛さん、拓哉さん、慎吾さんにご挨拶申し上げます。皆様のさらなる成功を祈っております」

と5人にメッセージを送っていました。

スタジオではメンバーが驚いたり喜んだり、恐縮しきりといった表情で食い入るようにVTRを見ていました。


【SMAP関連記事】
中居正広、ジャニーズの正統派イケメンラインを語る「木村、長瀬、岡田…」
関ジャニ∞横山からもSMAP中居のお年玉エピ飛び出す 「今年のハズレは僕でした」
中居正広、紅白での後輩との交流を語る「TOKIO、V6、嵐と喋ってた」

【SMAP新曲予約受付中】
華麗なる逆襲/ユーモアしちゃうよ(初回限定盤A)
華麗なる逆襲/ユーモアしちゃうよ(初回限定盤B)
華麗なる逆襲/ユーモアしちゃうよ(通常盤)

facebook このエントリーをはてなブックマークに追加  
ジャニーズブログランキング 人気ブログランキング