ジャニーズWESTがパーソナリティーを務めるラジオ「bayじゃないか」(bayfm)2月22日放送回は、重岡大毅くん、藤井流星くん、小瀧望くんがパーソナリティー担当でした。

1月25日放送の同番組で、コンサートや舞台などに行くことを「参戦」というジャニーズファンがいることに、中間淳太くんが「参戦って何なん?」と違和感を示した、ということがありました。

これについてリスナーから色々な意見が寄せられたということで、そのメールが紹介されました。

「ジャニーズファンはコンサートのことを『魂(コン)』といいます。そしてコンサートに行くことを『参戦』といいます。なので『ジャニーズWEST一発めぇぇぇぇぇぇぇ!のコンサート行ってきます』が『羊魂参戦してきます』となるのです。ちなみに『羊』は『めぇぇぇぇぇぇぇ』なので『羊』です」

という説明のメールが読まれましたが、3人はまず「羊魂」と略されることにびっくり。読み方も「ひつじこん?ようこん?」とよくわからなかったようで、由来を聞いて「そういうことか」「はーすごいなぁ」と感心していました。

こうした用語について、藤井くんは「あれじゃない?全文打つとメールとかでもすごい長くなるから、めっちゃ短縮した言葉」と、「短くなるから使っているのでは」と予想。

重岡くんは、「戦いなんやろなあの人らにとっちゃ。盛り上がろうぜ!みたいな。勝つか負けるかみたいな。生きるか死ぬかやねん」とファン心理を推測しました。

さらに「参戦」にかわる言葉として、リスナーから提案された「虹を架けに行く」という言葉が紹介されます。

「虹が7人のこと。コンサートは7人やファンで作るものだと思うので、ファンとメンバーで会場に7色の虹がかかるように、という意味で作ってみました」というメールでしたが、重岡くんが「いや、『行きます』でいいんじゃない?」とバッサリ。

「それを言っちゃおしめーよっていう」と藤井くんに突っ込まれていましたが、重岡くんなりの考え方があるようです。

「何か色々あるやん。ジャスミン(ジャニーズWESTのファンの呼称)とかジャニスト(ジャニーズWESTの略称)とかあんねやろ?知ってるけどあんま使ってないねんけど、もう好きな感じでいいと思うねん別に。俺らが今ここで言ったらさ、みんななるやん。虹を架けに行きますとかさ。好きな感じでいいと思うから。虹を架けに行きますも俺はいいと思う」

と、持論を展開しました。

これを聞いた藤井くんも、「仲いい子のジャニーズWEST好きなグループでそうやって言うってのはアリやと思う。俺らが今ここで言ったら、ライブでも俺ら『見に来てくれたんですか?』って言う時に、『皆さん虹を架けに来てくれたんですか?』って言わなあかん」と話します。

ここで重岡くんが「言いたいやつは俺は言ったらいいと思う。大事なのはね、言葉じゃなくて心だから」と先生モードに入り、小瀧くんが「各々の心の奥に眠っているものでいいんですよね」、藤井くんも「気持ちは全員一緒やからな」と乗っかります。

重岡くんは「内からほとばしるもんでいきましょうよ!」と締めました。「参戦」論争は、「好きな言葉でどうぞ」というのがジャニーズWESTの結論のようです。

【ジャニーズWEST関連記事】
ふぉ〜ゆ〜がジャニスト藤井と意外な交流 「しゃべった時顔がキレイすぎて緊張した!」
ジャニーズWEST、憧れの先輩・関ジャニ村上の男前エピソードを明かす
ジャニーズWESTが「ジャニオタ用語」に違和感 「コンサート参戦って何なん?」

近キョリ恋愛 DVD豪華版(初回限定生産) ■ジャニーズWEST関連ニューリリース
近キョリ恋愛 DVD豪華版 / BD豪華版 (小瀧望)
ズンドコパラダイス (初回盤A) / 初回盤B / 通常盤
2015.4→2016.3 ジャニーズWESTカレンダー

facebook このエントリーをはてなブックマークに追加  
ジャニーズブログランキング 人気ブログランキング