4月11日のニッポン放送ラジオ「キスマイ 北山宏光 ナニキタ」にて、Kis-My-Ft2の北山宏光くんが、ジャニーズファンが使う用語にまつわるエピソードを披露しました。

リスナーから“魂(こん)=コンサート”などのジャニーズファン用語を知っていますか、と質問された北山くんはこう語ったのです。

「ファンレターとか頂いた時に、そういう時に書いてあったりするんですけど。昔とかだったら、“担降り”とか。“担降り”って担当を降りるみたいなね。たしか、そんな意味だったと思うんですけど」

応援しているアーティストの担当ファンを辞めるといった意味の“担降り”については、こんなエピソードがあるようで…

「ファンレターに書いてあるんですよ。『今まで、ありがとう。今日であなたを担降りします。そして、後輩のJr.の何々くんのとこへ行くけど、最高の思い出です。ありがとう。でも、これからは何々くんのところに行くから、あんまり私のことなんか分かんないと思うけど。私も私で、すごい気にして、北山くんの視界に入らないようにするから。全然気にしないで。今まで本当にありがとう。思い出ありがとう。さようなら』みたいな」

北山くんに届いたファンレターには、ファンからの今まで北山くんに幸せを与えてもらったことへの感謝とお別れの言葉が綴られていたそう。

「もう一個ありますよ。“ヲタ卒”。ヲタクを卒業するらしいんですけどね。ファンレターに書いてあったりするのは、『今まで北山くんと会って、もう4年になるね。(中略)でも私も大学受験しなきゃいけないから、ヲタ卒しようと思うの。でも、ずっと北山くんのことは忘れないよ。なんかあったら、茶の間で応援する。茶の間のテレビの前で応援する』」

おなじくジャニーズファン用語である“ヲタ卒”(ジャニーズファンを卒業するといった意)についても触れた北山くんです。

「(“担降り”や“ヲタ卒”を)宣言するみたいな。それもまた、二度と会えない恋人みたいな。もうそろそろ受験なので、ヲタク活動を卒業しよう、みたいな。だから、そういうのもあるんですよ」

北山くんはジャニーズファンが“担降り”や“ヲタ卒”をアーティストに伝えるという独特の慣習に興味を持っていたようでした。

【Kis-My-Ft2関連記事】
今井翼がキスマイ北山と開いたタッキー誕生会とは
今井翼、キスマイのあのメンバーと飲みに行っていた
キスマイ藤ヶ谷、松本潤&小栗旬とのスター飲み会を語る

B00RB7OXK8 ■Kis-My-Ft2関連ニューリリース
Kiss魂 (初回盤A) / 初回盤B / 通常盤
やっちゃった! ! (初回盤A) / 初回盤B / 通常盤 (舞祭組)
Kis-My-Ft2 2015.4-2016.3 カレンダー

facebook このエントリーをはてなブックマークに追加  
ジャニーズブログランキング 人気ブログランキング