6月24日のテレ東系「テレ東音楽祭(2)」に出演したジャニーズWESTの演出が、思わぬところで話題になっています。

ジャニーズWESTはこの日、大阪城公園内で大阪城の天守閣などをバックに「ええじゃないか」「バリ ハピ」を披露。番組協力のファンとともに、大阪からの中継で音楽特番を盛り上げました。

そんななか、Twitterに次のような投稿がなされたのです。


ツイートの主は、奈良大学学長の千田嘉博さん。城郭考古学を専門とする学者であり、日本各地にある城の発掘調査・整備などで活躍されてきたそうです。

大阪城(※本来の表記は「大坂城」)は、豊臣秀吉によって全国統一の本拠地とするべく築かれたといわれています。

本来、敵に攻め込まれた際の防衛拠点となるはずの城の本丸(=天守閣が置かれ、掘で囲まれた部分)に、番組協力のファンがぞろぞろと入って行くのが、城郭考古学者の目には面白く映ったのでしょう。

千田さんは、ライブの場所としての大阪城本丸の使用について“秀吉も思いつかなかった城の活用方法だと思いますが、秀吉もよろこんでいるような気がしました。”とユーモア溢れる感想を残しています。

このツイートは2500回以上リツイートされ、ジャニーズWESTのファンを中心に話題となっている模様でした。

【ジャニーズWEST関連記事】
「リトルトーキョーライブ」が生番組から収録番組に変更!番組名も「リトルトーキョーライフ」に
ジャニスト藤井が「相葉担」宣言 「優しくて感動。もー好き!」
山田涼介、ジャニーズWESTに謝罪「本当にごめん」

B00WYQGDF4 ■ジャニーズWEST関連ニューリリース
なにわともあれ、ほんまにありがとう!(初回盤BD) / DVD
パリピポ 【初回盤】(DVD付) / 通常盤
近キョリ恋愛 DVD豪華版 / BD豪華版 (小瀧望)

facebook このエントリーをはてなブックマークに追加  
ジャニーズブログランキング 人気ブログランキング