7月17日のTBS系「白熱ライブビビット」にてNEWSの加藤シゲアキくんが、芥川賞を受賞したピースの又吉直樹さんについてコメントしました。

小説「火花」で第153回芥川龍之介賞をお笑い芸人として初めて受賞したピースの又吉さん。

受賞のニュースが扱われると、ビビットファミリーの加藤くんは、こう祝福したのです。

「嬉しいですよね。共演させてもらったことも何度もありますし。僕も『火花』は凄い大好きな作品なので。今回は本当に嬉しいな、と思いますし。芸能人に限らず、医者と兼業で作家やる方とか、色んなことで兼業で作家するってことはよくあることだと思うので、逆にそういう人にしか書けない作品っていうものが絶対にあって。で、実際に又吉さんはそういうものを描いたんだな、と思っているので。自分のことのように嬉しいです」

お笑い芸人と兼業で作家をしている又吉さんの快挙は、アイドルと兼業で作家をしている自身の目から見てもとても嬉しいことである、とした加藤くん。

2人は先月に放送されたフジ系特番「タイプライターズ〜物書きの世界〜」でも“作家”同士として共演しており、人見知り兼業作家という共通点を見い出すなどしていたのです。

ちなみに、お笑い芸人の世界が描かれている「火花」は兼業作家である又吉さんならではのものである、という加藤くんの的確で真摯なコメントを、MCのTOKIO国分太一くんから「凄い。作家みたいだね。本当にね」とイジられ、加藤くんは照れ笑いを浮かべていました。

Amazon


火花


楽天ブックス

火花 [ 又吉直樹 ]

【NEWS関連記事】
「翼ウケる!」大声で言ったNEWS増田、隣の楽屋がタッキー&翼と気付き赤面
NEWS小山、憧れの先輩・櫻井翔との共演に感激「一緒に歌うのが嬉しすぎて…」
手越祐也、テゴマス10周年は「スウェーデン行きたい」

【早期購入特典あり】テゴマス 4thライブ テゴマスの青春(初回限定盤)(クリアファイルA付き) [DVD]■NEWS関連ニューリリース
チュムチュム 【初回盤A】 / 初回盤B / 通常盤
ザテレビジョンZoom!! vol.21 (表紙:NEWS)
傘をもたない蟻たちは

facebook このエントリーをはてなブックマークに追加  
ジャニーズブログランキング 人気ブログランキング