8月29日放送のラジオ「タッキーの滝沢電波城」(ニッポン放送)は、前週に引き続きA.B.C-Zの五関晃一くんがゲストとして登場しました。

ダンスが上手いジャニーズとして知られ、グループの振付も担当している五関くんが独断で「ジャニーズでダンスが上手い人」上位5人を選んだ「輝け!ジャニーズダンス王」というスペシャル企画が放送されました。

第5位は、Kis-My-Ft2の千賀健永くん。滝沢くんは「確かに」と納得しつつ、「千賀ってダンスが上手いってイメージはないんだよね。上手いんだけど、イメージがない。隠れダンス王みたいな感じある」と正直な感想を明かします。

五関くんいわく「動き方とか形がかっこいい」。A.B.C-ZとKis-My-Ft2が共演した舞台「少年たち」で、五関くんと千賀くんが二人でダンスを披露するコーナーがあり、千賀くんの家で二人で振りを作ったということもあったそうです。

「深夜自分でスタジオ借りて自主練とかやってるみたいだね」と言う滝沢くん。

「彼はダンスがすごい好きなんだもんね元々ね。舞祭組とかやってますけど、ああいうダンスじゃなくて、ちゃんとしたダンスというかね、かっこいいダンスもほんとは出来ると」と、千賀くんのダンスを評価していました。

第4位は五関くん本人。滝沢くんから「来ましたねー!グイグイ来るね!意外と自分好きじゃん!」と突っ込まれると、「5位にしようと思ったんですけど千賀の下に自分を置くのが嫌だったので」と冗談交じりに返します。

自分をランクインさせた理由は、「あえて自分にプレッシャーをかけてるというか、担当は何?って言われた時もダンスとか振付ですって言うようにするのもそういうのありますね」とのこと。

それを聞いた滝沢くんは「今までだったらジャニーズのタレントが振付をやるっていうのはあんまなかったもんね。最近は五関もそうだし屋良っちとかもそうだし、いろんなタレントたちが振付師としてやってるもんね」とうなずいていました。

ここからはトップ3。第3位にはKinKi Kidsの堂本剛くんの名前が。

「あーなるほど!そっちいきましたか」「ダンスの王道で考えたら光一くんなのかもしれないけど」とちょっと意外そうにする滝沢くんに、五関くんは「上手いなって思いますね。剛くんもダンス好きなんだなって思える」「ちょっと失礼な言い方になっちゃうかもしれないですけど、千賀と一緒で元祖隠れダンス王というか」と、剛くんを挙げた理由を語ります。

「音の取り方とかリズムの取り方がすごく剛くんなんだけど、光一くんと揃ってるみたいな」と言うと、滝沢くんも「わかるなそれ。KinKiの二人ほんとバラバラだし、いい意味で全部がバラバラだもんね。タイプがぜんぜん違うもんね。でもKinKiでやってる時は何か揃ってるんだよね」と同意します。

五関くんによると、A.B.C-Zもそういう評価をされることが多いそう。「Sexy Zoneの(佐藤)勝利とかに『個性がみんなバラバラで形も違うのにA.B.C-Zは揃ってますね』って言われたの結構うれしかったですね」と喜びます。

「実際はダンスが揃ってるとかじゃないんだろうけど、バランスが揃ってるのかな」と見る滝沢くん。「不思議だよね。そういうバランスをジャニーさんが選んで一つのグループにするんだもんね」と感心していました。

そして第2位は今井翼くん。これを聞いた滝沢くん、「バカヤロー!どういうことですかこれ!ちょっと待って下さいよ!グイグイ今日来るな!」と「キレ芸」を見せつつ、「翼ですか、まー確かになぁ」と納得している模様。

五関くんは「実は一番最初に『上手いな、かっこいいな、真似したいな』って思ったのが翼くんだったんです」と告白。「腕の角度とか足のスタンスの広さとかまで真似してましたね」と、翼くんのダンスに強く憧れていたそうです。

「そう言われれば確かにタイプは似てるかもね」と滝沢くんに言われうれしそうな五関くん。「翼くんも翼くんのダンスなんですけど、ちゃんと振付を取り入れてるというか、自分の中で消化してるのがすごくかっこよく見えて」と熱く語りました。

そんな翼くんを抑えて栄えある第1位に輝いたのは、V6の森田剛くんでした。

最後まで名前が挙がらなかった滝沢くんは「帰れ!えー待ってどういうこと?」とやさぐれつつ、「剛くん、それはわかるよ」とやはり森田くんのダンスは評価しているよう。

「剛くんはもうおしゃれですよね。個性の見せ方とか踊り方がすごくおしゃれ」と五関くんが言うと、滝沢くんも「色気があるよね。何なんでしょうねあの色気は」と賛同します。

「剛くんが昔コンサート中髪ビショビショにして出てた時とか、Jr.みんな早替え場に水用意してましたからね。髪の毛ビショビショにしてターンした時にパッて飛び散る。すごく憧れたりとか。僕の中では剛くんは王道ですね」と森田くんを大絶賛する五関くん。

それを聞いた滝沢くんが「ちなみに王道と言われてる滝沢の順位は何位ぐらいですか?」と聞くと、五関くんは「滝沢くんの順位ですか?順位ってなると…」とちょっと困惑。滝沢くんは「もう曲いこ!」と早々に切り上げていました。


facebook このエントリーをはてなブックマークに追加  
人気ブログランキング