10月7日の日テレ系「news every.」にて、NEWSの小山慶一郎くんとノーベル賞受賞者の梶田隆章さんとがやりとりをする場面がありました。

梶田さんは“ニュートリノ振動”の発見により、今年のノーベル物理学賞を受賞。every.の質問に中継で答えたのです。

every.キャスター陣が質問を投げかけていく中で、小山くんは“今後、ご自身の研究は、どういう風に生かしていかれたいと思っていらっしゃいますか?”と質問。

それに対して、梶田さんは「どういう意味ですか?」と反応しました。

小山くんは再度“ご自身の研究を、今後どのように生かしていきたいと思われていますか?”と繰り返したのですが…

梶田さんは「生かしていく、という…ちょっと、申し訳ない。意味が分からないんですけども」と話が噛み合わない様子。

小山くんは“どのように役立てていくということになるんですかね?”と言葉を変え、ニュートリノ振動が私たちの生活にどう影響するのかを聞きたかった模様です。

これに対して、梶田さんは「“役立たない”くらいに思っていただいた方がよろしいんじゃないでしょうか…」と苦笑して見せ、スタジオの笑いを誘っていました。

一般的な目線では学問の研究に対して、それが実際の生活でどのように役立つのかを求めがちですが、“研究というのは、何にでもすぐに役立つものである、とは限らない”という研究者の目線を引き出した小山くんの質問だったのです。

【NEWS関連記事】
NEWS新曲「四銃士」の原曲はラフマニノフ「パガニーニの主題による狂詩曲」
NEWS・増田貴久、初人間ドックの結果でプロフィールを変更したい
JUMP有岡&高木、7月のNEWS増田の誕生日をまだ祝ってなかった 「最低でも年内には…」

四銃士(初回盤) [DVD]■NEWS関連ニューリリース
四銃士(初回盤) [DVD] / 通常盤 [DVD]
「母さん、俺は大丈夫」 DVD / Blu-ray (増田貴久)
閃光スクランブル (角川文庫) ※文庫化

facebook このエントリーをはてなブックマークに追加  
ジャニーズブログランキング 人気ブログランキング