LINEリサーチが全国の男女約54万人を対象に「いちばん好きな男性アイドルグループ」に関して調査を実施。このほどその結果を発表しました。

■全国約54万人が選ぶ、男性アイドルグループの1位は?



2022年、「いちばん好きな男性アイドルグループ」の総合1位は「BTS」がランクインし、2年連続で総合1位という結果になりました。2位には3年連続で「TOKIO」がランクインし、3位は2年連続で「King&Prince」がランクインしました。

今年はLINEアンケートで調査を実施して以来、7位に「Snow Man」が、9位に「なにわ男子」が初めて上位10位以内にランクインしました。

■男女年代別では、「いちばん好きな男性アイドルグループ」の傾向に違いがみられる結果に


男女年代別でランキングの傾向をみていきます。男女ともに「いちばん好きな男性アイドルグループ」は、男性50代以上を除くすべての年代で「BTS」が上位3位以内にランクインしました。特に女性40代の割合が他の性年代に比べて高めとなりました。

男性のすべての年代で「DISH//」がランクインし、男性10代では3位となりました。歌が上手い、「猫」を聴いて好きになったというコメントがみられました。
男性10代では、「Da-iCE」が6位にラインクインしました。YouTubeで「Da-iCE TV」を観て、日本テレビ系列「極主夫道」の主題歌となった「CITRUS」を聴いて好きになったというコメントがみられました。

男性20代以上では、すべての年代で「TOKIO」が1位となりました。好きになったきっかけとして、テレビのバラエティ番組に関連するコメントが多くみられましたが、中には「宙船」を聴いたことがきっかけになったというコメントもみられました。
男女ともに「KinKi Kids」が30代以降で上位10位以内にランクインしており、特に30代で割合が高い傾向となりました。デビュー曲がきっかけだったというコメントや、歌もトークも上手だから好きというコメントがみられました。

女性では、すべての年代で「King&Prince」が上位3位以内にランクインしました。メンバーが天然で面白い、「King&Prince」が出演するドラマやバラエティ番組に関するコメントもみられました。 女性10〜20代では、共通して上位5位以内に「BTS」や「King&Prince」に加えて、「Snow Man」「なにわ男子」「SixTONES」がランクインしました。「SixTONES」はYouTubeを見たことがきっかけだったというコメントがみられました。女性10代では、「TOMORROW X TOGETHER」と「Stray Kids」が10位にランクインしました。

また、女性30代と男女50代以上では「関ジャニ∞」、女性40代以降と男性50代以上では「三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE」の割合が高くなりました。さらに、男女50代以上で共通して「EXILE」も他の性年代に比べて割合が高く、男性50代では2位でした。「JSB3※」のファンは「EXILE」が好きでその延長で好きになったというコメントやダンスが上手い、かっこいいというコメントがみられました。

※JSB3=三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE

■男性アイドルグループ別の好きな理由を一部ご紹介


「BTS」を好きな理由として『ダンスがうまいから』『楽曲がよいから』が他の項目に比べて高く7割弱となりました。「TOKIO」は『グループ自体に個性があるから』が4位に入りました。「King&Prince」は『ルックスがよい・ビジュアルが好きだから』と回答する人が半数以上となりました。「KinKi Kids」は『歌がうまいから』『トークが上手い・面白いから』が半数前後で、『独自の世界観がある』も3割超となりました。

「Snow Man」は『ダンスがうまいから』が7割弱で、『メンバーそれぞれに個性があるから』では5割超となりました。「なにわ男子」は『明るい・元気があるから』が6割超で1位となりました。

facebook このエントリーをはてなブックマークに追加  
ジャニーズブログランキング 人気ブログランキング